アデルという詩人

アデルのアルバム「25」が発売から10日で、母国イギリスで100万枚、アメリカでは400万枚を超えた。

米経済誌フォーブスは書く。
「筆者は何人もの業界関係者に取材を重ね、その原因を探ろうとした。タイミングが良かったという人もいれば、彼女の歌の巧さや飾らない態度が優れているとした人もいた。しかし、誰一人として明確な理由を言える人は居ない」

アデルは流行歌(はやりうた)を書いて歌う天才。男との喧嘩や失恋話。彼女のDVD「ライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール」を見たら一目瞭然だ。もの凄く頭の回転がいいのにはすっぱな物言いをする。娘に連れてこられた母親はコンサートを観ながら、「ふーん、へー、そうなんだ、そうだよね、すごいじゃん、まったくおっしゃるとおり」と感心し、家路につく娘に、アデルって初めて聴いたけど凄い女の子だねと語りかける。娘は、「だからいったじゃん」と答える。

アルバム「25」のファースト・シングルにバラードを選んだ。アメリカでラジオで売ろうとしたら冒険だ。しかし通勤通学時の音楽ファンは車のラジオで流行歌(はやりうた)を聴く。詩が心に響かなければ聴くのをやめる。ファースト・シングル「ハロー」の歌詞はこんな感じだ。

「もしもし 私。今さら会ってもらえるかしら。ごめんなさいと言いたくて 千回も電話した。あなたは電話にでなかった。もしもし 私。つらい思いをさせてごめんなさいと言いたかった。もう逢えないと思うから あなたを傷つけることはないけれど」

アデルが書く歌は万人に響く。ところで車を運転出来ないアデル・ファンの少女達はYouTubeを見る。シングル「ハロー」のビデオは10月23日に公開され、視聴が5億6千万回を超えた。人口が3.2億のアメリカで乱暴に世帯に直したら1億。この国で前作「21」は1100万枚が売れた。10軒に1軒が購入した勘定になる。アデルは流行歌を紡(つむ)ぎ歌う天才。


25 (UK版) ~ Adele25 (UK版) ~ Adele
Adele

XL Recordings 2015-11-19
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





プロフィール

洋楽天国

Author:洋楽天国
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR