アメリカン・アイドル、間もなく終了

アメリカン・アイドル・ロゴ

2002年に始まった人気オーデション番組「アメリカン・アイドル」。あと1月、4月7日の放送で15年間の幕を下ろす。最近の視聴者数は1000万人を切って、800万人とピーク時の面影は全く無い。シーズン2の最終回は3800万人が観た(ニールセン調べ)。

スパイス・ガールズのマネージャーだったサイモン・フラーがプロデューサー。審査員のサイモン・コーウェルの辛口採点や、軽妙洒脱なライアン・シークレストの司会が受けた。ケリー・クラークソンやキャリー・アンダーウッド等の優勝者がスーパー・スターになった。

従来は毎週火曜日と水曜日の夜、週2回の放送だったが、今年は水曜日だけの放送となった。シーズン1から13年間続いた大型スポンサーのコカ・コーラが降りた。車メーカーのフォードが再びスポンサーにつく事になった。スポンサーの変化は、視聴者の年齢層変化と密接な関係があるのだろう。若い世代は以前に比べてこの番組を観ない。年齢層が上がっている。

これで歌のオーデション番組は、2013年に「Xファクター」が終了したので、「ボイス」だけになる。時代の流れなんだろう。







プロフィール

洋楽天国

Author:洋楽天国
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR