スティーブ・ジョブズとボブ・ディラン

5年前(2011年)に亡くなったアップルのスティーブ・ジョブズ。スティーブはボブ・ディランの大ファンだった。「スティーブ・ジョブズ」(ウォルター・アイザックソン著 井口耕二訳 講談社)にこう書いてある。引用した。

「スティーブのiPodにはボブ・ディランの海賊盤を集めた”作品集”が6つもあった。ディランのアルバムは、そのほかに15枚を数える。ファースト・アルバムの「ボブ・ディラン」(1962年)から「オー・マーシー」(1989年)までだ。ディランがパロアルト近くでコンサートを開いた2004年10月、ジョブズは最初のがん手術を受けて療養しているところだった。この時コンサート前にホテルに来ないかとジョブズを誘ってくれた。その時の様子についてジョブズはこう語る」

「彼の部屋の外にあるパティオで2時間ほど話をした。緊張したよ。彼は僕にとってヒーローだからね。うれしかったよ。本当に頭がいい。あけっぴろげで正直で。人生についてとか歌を作ることについて、いろいろと話をしてくれた。『曲はどこからともなく沸いてきた。作曲している意識なんてなかったよ。それもいまは昔だ。ああいうふうに曲を作ることはもうできない』。彼はちょっと黙ると、ほほえみながらこう言ったんだ。ちょっと甲高いあの声でね。『でも歌うことはいまでもできるよ』」

スティーブの追悼式はカリフォルニア州クパチーノにあるアップル本社で執り行われた。スティーブ・ジョブズの後継者であるティム・クック最高経営責任者や元米国副大統領で地球温暖化の警鐘者であるアル・ゴア等が弔辞を述べた。音楽好きだったスティーブ・ジョブズの為にコールドプレイとノラ・ジョーンズが演奏した。ノラ・ジョーンズはボブ・ディランの「いつまでも若く(Forever Young)」を歌った。近親者で執り行われた16日の追悼式でU2のボノはボブ・ディランの「エヴリ・グレイン・オブ・サンド」を歌い、ボブ・ディランの戦友ジョーン・バエズは黒人霊歌の「スイング・ロー・スイート・チャリオット」を捧げた。

ノーベル賞の授賞式は今週の土曜日(12月10日)に執り行われる。


スティーブ・ジョブズ IIスティーブ・ジョブズ II
ウォルター・アイザックソン 井口 耕二

講談社 2011-11-02
売り上げランキング : 7457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディランザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディラン
ボブ・ディラン

SMJ 2016-12-07
売り上げランキング : 637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





プロフィール

洋楽天国

Author:洋楽天国
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR