ELPのグレッグ・レイク

ELPのグレッグ・レイクが7日、がんで亡くなった。69歳だった。思い出がある。

東京12チャンネル(現テレビ東京)はオリンピックの年、1964年に開局した。ELP(エマーソン・レイク&パーマー)は1972年に初来日した。東京12チャンネルは開局から僅か8年、後楽園球場(まだ屋根が無い)のコンサートを生中継で放送した。観客は前座のフリーが終わってもELPが出てこなかったのに怒った。夜8時からのTV生放送だからしかたがない。12チャンネルの制作ディレクターは佐藤哲也。洋楽が大好きな、しかし中々に乱暴な若手ディレクター。どうやってELPを局内で説得して番組の枠を取り、スポンサーをつけたか定かではないが、当ブログの筆者はその時観客だった。

ELP公演の3ヶ月前、1972年の4月、筆者がCBSソニー(現ソニーミュージック)で初めて担当したアーティストのチェイスが武道館でコンサートを行った。佐藤哲也さんはチェイスの武道館公演を収録し後日放映する。この時が初対面だったが、ブレないパワーには驚いた。人の言うことを聞かない。この後「カリフォルニアの青い空」のアルバート・ハモンドでもお世話になった。放映時に録画していなかったのが悔やまれるが、後日知り合いの元東芝EMIレコードの瀬古英男がDVDを送ってくれた。カメラ技術は分からないが、映像には圧倒された。

アメリカの音楽専門ケーブル・テレビ局MTVがスタートしたのは1981年。エイジアは翌1982年にデビューする。アメリカではゲフィン・レコードだが、日本ではCBSソニーが販売を担当した。メンバーは以下だ。

ジョン・ウェットン(ボーカル・ベース 元キング・クリムゾン/ロキシー・ミュージック)
スティーヴ・ハウ(ギター 元イエス)
カール・パーマー(ドラムス 元エマーソン・レイク・アンド・パーマー)
ジェフリー・ダウンズ(キーボード 元バグルス/イエス)

デビュー・アルバム「詠時感~時へのロマン」はビルボード・アルバム・チャートで9週間1位になった。

1983年、エイジアは日本からワールド・ツアーをスタートさせる。この時米MTVが特別番組「エイジア・イン・エイジア」を企画した。12月7日の武道館公演を衛星でアメリカに生中継放送をするというもの。ところが直前にジョン・ウェットンがグループ脱退という事件が起きる。そしてジョン・ウェットンの代役として、元 エマーソン・レイク&パーマー の グレッグ・レイク が起用された。TV番組用のコンサート(生中継の為、番組の尺/長さ)とグレッグ・レイクがボーカルになれていない為、リハーサルが必要で、早めに日本にやって来た。ヤマハの合歓の郷(三重県志摩市)で合宿が始まった。ウィキベディアの静岡県内というのは間違いだ。

1969年から73年までヤマハポピュラーソングコンテストの会場として使用していた屋内ホールでリハーサルが行われた。余談だがスティーヴ・ハウはベジタリアンで、ホテルのシェフに料理してもらった。カール・パーマーは陽気で、ジェフリー・ダウンズは知的だった。ゲネプロ(本番同様にステージで行う最終リハーサル)はヤマハのつま恋(静岡県掛川市)で行う予定だった。しかし直前の11月22日、レクリエーション施設で発生したガス爆発事故で14名が死亡するという大惨事が起きる。ゲネプロは名古屋港近くの施設に移動した。

ゲネプロ中に米MTVのスタッフから難問が飛び出した。ボーカルのグレッグ・レイクの為に「テレプロンプター」を用意してほしいという要望だ。グレッグ・レイクがいくらリハーサルをしても生中継で歌詞が歌えない状況が発生する。事故になる。MTVのスタッフはCBSソニー(現ソニーミュージック)の親会社であるソニーは、アメリカのテレビ局に業務用のカメラを収めているから対応出来ると強調した。MTVの言うとおり、ソニーはすぐ理解し、ステージの真ん中のグレッグ・レイクの前にテレプロンプターを設置した。グレッグ・レイクの前には、斜めのガラス傾斜板があり、下から歌詞が映し出される。グレッグの足下にはペダルがあり、描写の速度が調整できる。聴衆からはテレプロンプターが全く見えない。

オバマ大統領の就任演説は凄いと日本のマスコミは驚いたが、オバマの右前と左前にはテレプロンプターが設置されていた。グレッグ・レイクは使用目的は異なるが、この演説の25年程前にテレプロンプターを使った。

MTVの特別番組「エイジア・イン・エイジア」は、今ほど衛星回線の余裕が無い中、テレビ神奈川の住友利行さんや福島俊彦さんや、東京12チャンネルの佐藤哲也さんのご尽力で回線が確保された。そして様々な局面でウドー音楽事務所の重富さんや高橋さんが助けてくれた。現場は今は亡き筆者の部下の村上太一が仕切った。


詠時感~時へのロマン~詠時感~時へのロマン~
エイジア

ユニバーサル ミュージック 2015-11-03
売り上げランキング : 38566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





プロフィール

洋楽天国

Author:洋楽天国
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR