スポティファイの有料会員が6000万に

定額制音楽ストリーミング・サービス最大手のスポティファイが自らのHPで、有料会員が全世界で6000万に達したと書いた。同社のHPによると、現在60カ国でサービスが行われている。

下のグラフは同業のアップルミュージックとの有料会員数の比較。音楽業界サイトのミュージック・ビジネス・ワールドワイドが作成した。青線がスポティファイで、赤線がアップルミュージック。アップルはまだまだ追いつけない。
スポティファイとアップル

6月の時点で、無料会員を含めると、スポティファイの会員数は1.4億だ。しかし昨年までの決算は赤字続き。年末か来年の早い時期にはニューヨーク証券取引所に上場する予定。大型の上場案件として期待されている。
スポティファイ2016

今年の下半期に発売予定で1番セールスが期待されているテイラー・スウィフト。所属するレコード会社ビッグ・マシーン・ミュージックのポリシーは映画業界のやり方だ。映画館で見てもらった後に、DVDやブルーレイを発売し、その後ネットフリックス等で配信する。テイラー・スウィフトが実物のCDや有料ダウンロード販売後、アップルミュージックに期間限定で独占させるか、スポティファイには当面音源を提供しないか、またはスポティファイが無料会員を有料会員にする為のサプライズ・キャンペーンを実施して音源を獲得するか、音楽業界は注視する。



プロフィール

洋楽天国

Author:洋楽天国
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR