リッチー・サンボラとオリアンティ

オリアンティ サンボラ


元ボン・ジョヴィのギタリスト、リッチー・サンボラ(58歳)は今、マイケル・ジャクソンの映画で話題になった女性ギタリストのオリアンティ(32歳)とバンドを組む。

サンボラは2013年4月、ボン・ジョヴィのカナダ・カルガリー公演から姿を消した。ジョン・ボン・ジョヴィに言わせると、それ以来現在に至るまで、全く会っていないそうだ。

オリアンティはマイケル・ジャクソンの死後公開された映画「ディス・イズ・イット」で脚光を浴びる。オーストラリアのアデレード生まれ。父親が大のロック・ファンで、幼い頃から聴いていた音楽は、父が持っていたエリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックスやサンタナ。高校時代はデフ・レパード、ヴァン・ヘイレンやホワイトスネイクを聴きまくった。15歳でギターの超テク二シャン、スティーヴ・ヴァイと出会う。18歳の時に転機が訪れた。サンタナのオーストラリア公演で、オリアンティはギターのサウンド・チェック要員に雇われる。そのままその夜のサンタナのライブに30分間のゲスト出演となる。

リッチー・サンボラが始めてオリアンティの演奏を観たのは娘のアヴァとハワイ観光の時だったそうだ。慈善コンサートで女性ギタリストが演奏しているので、アヴァにあれは誰だと聞いたら、オリアンティだと答えた。間もなく二人は恋仲になる。2016年からバンドRSOで演奏を始める・RSOとはRichie Sambora Orianthiの頭文字。昨年暮れに来日した。

先月9月にRSO名義の初ミニ・アルバム「Rise」を発売した。





アメリカン・ミュージック・アワード2017

アメリカには三つの大きな音楽賞がある。音楽業界関係者が選ぶ「グラミー賞」。レコードの実売とラジオでの放送回数やインターネットでのストリーミング回数等のデータで選ばれる「ビルボード音楽賞」。そしてファンの投票で決定する「アメリカン・ミュージック・アワード」。今週ノミネーションが発表された。

グラミー賞の前哨戦ともいえるアメリカン・ミュージック・アワードは1973年にスタートした。第1回目の司会者はマイケル・ジャクソンとドニー・オズモンドだった。今年(2017年)は11月19日(日曜日)、ロサンゼルスのマイクロソフト・シアターで開催される。今年の「最優秀年間アーティスト賞」のノミネーションは以下だ。


チェインスモーカーズ

ドレイク

ケンドリック・ラマー

ブルーノ・マーズ

エド・シーラン


昨年の最優秀年間アーティスト賞はアリアナ・グランデが受賞した。


メモリーズ...ドゥー・ノット・オープンメモリーズ...ドゥー・ノット・オープン
ザ・チェインスモーカーズ

SMJ 2017-04-06
売り上げランキング : 562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヴューズヴューズ
オーブリー・ドレイク・グラハム ドレイク

ユニバーサル ミュージック 2016-06-23
売り上げランキング : 101471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DamnDamn
Kendrick Lamar

Aftermath 2017-04-13
売り上げランキング : 1768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

24K・マジック24K・マジック
ブルーノ・マーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2016-11-17
売り上げランキング : 593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

÷(ディバイド)÷(ディバイド)
エド・シーラン

ワーナーミュージック・ジャパン 2017-03-02
売り上げランキング : 331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






リアム・ギャラガー、全英アルバム・チャートで1位に

毎週金曜日に出るイギリスのレコード売り上げランキング。元オアシスのメンバーでノエル・ギャラガーの実弟、リアム・ギャラガー(45歳)の初ソロ・アルバム「アズ・ユー・ワー」が初登場1位になった。

兄と仲が悪いので有名。6月に開催されたチャリティ・コンサート「ワン・ラヴ・マンチェスター」でリアム・ギャラガーはコールドプレイと共演したが、兄のノエルはこのイベントに参加しなかった。オアシスはマンチェスターのバンドなのにノエルがいないとリアムは非難した。

そのノエル・ギャラガーは9月、爆破事件以来閉鎖していたマンチェスター・アリーナの再オープンを記念して開催された、犠牲者への追悼公演「ウイ・アー・マンチェスター」でパフォーマンスを行なった。その際涙ぐんだが、リアムはツィッターで「あんなの真面目に真に受けるなよ」とつぶやいた。

「フォー・ホワット・イッツ・ワース」



アズ・ユー・ワーアズ・ユー・ワー
リアム・ギャラガー

ワーナーミュージック・ジャパン 2017-10-05
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








南カリフォルニア大学の新校舎

サザン・カリフォルニア


昨日(10月12日)、ロサンゼルスにある南カリフォルニア大学のキャンパスで、新校舎建設の為の鍬入れ式が行われた。写真は向かって左からエリカ・ミュール(南カリフォルニア大学学部長)、ドクター・ドレー、ジミー・アイオヴィン、マックス・ニキアス(南カリフォルニア大学学長) 写真は同大学の広報より

2013年、ドクター・ドレーとジミー・アイオヴィンが南カリフォルニア大学に77億円(1$110円換算)を寄付。芸術やヴィジュアル・デザイン、情報科学や起業家を目指す学生の為に「ジミー・アイオヴィン・アンド・アンドレ・ヤング・アカデミー」というプログラムが始まった。ジミー・アイオヴィンはレコード会社のトップで、アンドレ・ヤング(ドクター・ドレーの本名)はプロデューサーで人気ヘッドフォン「ビーツ」の創業者。2014年5月、二人はこの会社をアップルに3300億円で売却した。そしてアップル・ミュージックがスタートする。

プログラムは2014年秋に開講。授業は大学内のロナルド・チューター・キャンパスセンターを使って行われている。今回キャンパス内に専門の校舎が建てられる事になった。アメリカでは本当に教育や芸術の為の寄付が行われる。先週、音楽実業家のデヴィッド・ゲフィンはロサンゼルス・カウンティ美術館の建て替えの為に165億円を寄付した。

余談だが、USC(University of Southern California 南カリフォルニア大学)を、アメリカの辛口人がUSCはUniversity of Spoiled Childrenと言う。「過保護で甘ったれた子供達大学」。日本の首相安倍晋三が通ったとされる大学である。




ラジオ業界誌ヒッツがビルボード誌へ公開質問状

ラジオ業界誌ヒッツがビルボード誌に噛み付いている。ビルボード・アルバム・チャート作成にYouTubeでの再生回数を加えるべきではないと。ビルボード誌は明らかにしていないが、噂はあるようだ。下がヒッツ誌の言い分。


「音楽業界の聖書であるビルボード誌は二つの資産を持っている。表紙とチャートだ。業界関係者はこの二つには興味があるが、他の記事は全く興味が無い。あなた方ビルボード誌はどうして大事な資産であるチャートの価値を落とそうとしているのか。あなた方はYouTubeでの再生回数をチャートに反映しようとしている。

ビルボード誌もYouTubeも音楽ビジネスじゃない。YouTubeは自分達の売り上げに音楽が寄与する部分は小さく、適正な使用料を払っていると主張する。しかしその使用料はおよそ根拠が無い。あなた方ビルボード誌がそのような企業と組んで、音楽ビジネスにとって非常に非生産的な意思決定を行うことは、言い表せないほど悲惨だ。

YouTubeをアーティスト達にとって、(チャートに加えられる事が)影響力を増す事によってより重要な(プラットフォーム)にする事は無謀です。何故なら、YouTubeを観ている人達はお金を払っていない」


ラジオ業界誌ヒッツが言いたいのは、「定額制音楽ストリーミング・サービス各社より遥かに音源使用料が低いYouTubeをチャートに加えることによって発言力が強くなるのは音楽業界にとって良くない」と。

しかしアメリカはストリーミングの時代だ。
今年(2017年)の4月、アメリカ・レコード協会はストリーミングでしか聴けないカニエ・ウェストのアルバム「The Life of Pablo」をプラチナム(100万枚)に認定した。同一のアルバムで曲が1500回聴かれたらアルバム1枚とみなすルール。100万枚に見なすには曲が15億回聴かれなければならないが。

今現在の傾向で言うと、YouTubeをチャートに加えたら、ラップがラッキーでロックがアンラッキーになる。






プロフィール

洋楽天国

Author:洋楽天国
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR